「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

バターコーヒーのバター追加

バターコーヒーを飲みながら書いてます。 そういえば、そろそろバターがなくなるんですよ。 買い足したいな、と思ったんですが、高いじゃないですか。 なので、今一度ネットで検索してみました。 以前ご紹介したアンカーのバターですが、5kgなわけです。…

その後のバターコーヒー

しばらく嫁の実家に帰ってたりしたので、ちょっと開きました。 で、「その後のバターコーヒー」です。 ワタシ前回のブログ時に勘違いしてました。 ココナツオイルって全く甘く無いんですね!(-o-; ココナツって言うもんだから、勝手に甘いもんだろと。 そし…

はじめてのバターコーヒー!

えー、一部で評判のバターコーヒーなるものに私も挑戦してみました。 当初聞いたときは、 「あぶらっこそうーーっ!!」 というのが正直な感想でした。 だってそうでしょ! バターですよ、バター。 パンに塗るから美味しいものの、あれ単独で舐めてたら頭痛…

自動車の安全機能

何でも便利になっていく世の中ですね。 ・人の体温や場所を関知して冷暖房するエアコン ・店舗内の「あやしい」動きをとる人物を自動的に検知するカメラ ・車線からはみ出しそうになるとアラームが鳴り自動的に車線内に戻そうとする自動車 (→トヨタの「レー…

なかなか続かない私。。。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m 相変わらず何をやっても長続きしない私です。 4月のアップ以来になります。 そんな中、今一度継続が重要だということとアウトプット力を鍛えたいという気持ち、あとは僭越ながら私の考えるよしなしごとが例え一人でも気づきの…

これはいい!「TIME」に挑戦!

無謀です。 やっと英文の小説をやっと読んでいる状況なのにTIMEです。 当然ですが、手加減ありません。 記事の一部をそのまま持ってきちゃいますが、例えば今回のメイン記事の冒頭はこんな感じです↓ ちなみに記事の表題は「CHINA'S CHAIRMAN」。 ややピンボ…

えんぴつ削りのススメ

ワタシよくえんぴつ削るんです。 見ての通りたいして上手くもないんですが、何となく落ち着くんですよね。削ってると。 でも一本削るのにまぁ20秒くらいでしょうから、何本かまとめて削ります。 でないとすぐ終わっちゃうので。 でですね、やっぱり手を動か…

会社の人と言い合いしてしまいました

いやー、疲れました。。。(´д`) この2週間、年度末と組織変更が重なったということでバタバタでした。 なんかもう頭が痛くなってきまして。 おかげでろくに勉強ができませんでした。 とにかく早起きは無理でしたね。 その上急な飲み会が重なり(まぁ想定内…

英語リーディング力強化

「英語の勉強には面白い英語の本を読むといい」 なんてことを方々でよく言われるのですが、皆さん何か読んだことありますか? シャーロックホームズなんてのが定番ですよね。 確かにストーリーを知らなければ面白いと思います。 でもとっくに散々読んで内容…

英語のクイズ

The same letters in this calculation mean the same digit.Can you replace all the letters with the respective digits in such a way that the calculation is correct? (出典:Puzzle Playground - Send More Money) こんなの見つけました。 クイズ…

ヘッドホンのイヤーパッドを替えてみました

これなんだと思います? いやー(シャレでは無いです^^;)、前から気になってたんですよー。 ウチで愛用してるヘッドホンのイヤーパッドです。。 上の写真のとおりボロボロです。 それも当然。 だってヘッドホン買ったのは25年位前ですから。 四半世紀経って…

子連れならプールですよね、ハワイは。

ハワイといえば海でしょ! とワタシも思ってますよ。本当は。 でもね、実際のところ、うちの子たちなんかもそうですが、 プールのほうが好きだったりするんですよね。 ワタシ自身、子供の頃、ワカメだか昆布だかわかりませんが、海藻が足に触れるだけで全身…

今年も来ましたね!ハワイヒルトン 今安いです!

(http://hiltonhotels.jp/hotel/hawaii/hilton-hawaiian-village-waikiki-beach-resortより) この時期なんですね! ヒルトンハワイアンビレッジが安いのは。 私が昨年予約したのは4月12日でしたが、 その1週間後には値段上がってましたし、 そこいくと…

男というもの

あえて「男の中の男」とかいって紹介されると、逆に女々しいところあるんだなきっと、と思ってしまうんですよね。 だいたい何をもって「男」と言っているのか、その定義って明確じゃないですよね。 男は大抵「男らしくしなきゃ」ってある意味強迫観念がある…

ロボットの未来

ロボットによってどこまで人類社会は変わっていくのか。 考えると恐ろしいです。 話は飛ぶようですが、同性結婚が日本でもついに認められましたね。 ということは機能的にはそのカップルは子供作れませんよね。 でも子供が欲しいとすれば、どうしても他の方…

男と女

男はね、結局子供作れないんです、今の所は。 このことが男と女を分けている究極の根拠かもしれません。 女性は自分の子供が自分の腹から出てきたという動かせない事実があります。 でも男性は自分の精子からできた子供だと「信じる」しかないと思うんです。…

有意義な人生を送るために意識すること

周囲に嫌いな人、そこまでではないが苦手な人って一人や二人いると思います。 でも、そんな人たちをすべて避けていたらいつか一人になってしまいますよね。 そこで、周囲の人たちを認めるにはどうすればいいか。 「自分には無いところを探す」んです。 いい…

日本国憲法

びじほーの最初のとっかかりとして憲法の本読みました。 こちらです↓ www.amazon.co.jp 実際には私は古本屋で買ったので、これの第3版ということで、ちょっと古いのですが、まぁどうせ憲法は一字一句変わってませんしね。。 ということで読んだんですが、前…

英語の学習方法(2)

TOEICがひと段落してから、1ヶ月ほどオンライン英会話をやってました。 週3〜4ですね。 一回が25分なのでちょっと短めですが、朝やるにはちょうど良いです。 でも相変わらず伸びてる感がないですね。。 20年くらい前にもNOVAとかジオスとか行ってました…

哲学を語る人

学のある人は難しいことを言うものですね。でもそれを世の人はありがたく拝聴します。 何故か? それはブランドがあるから、というのと自分の理解できないような難しいことをいうからでしょうか。知識として知らないことを言うのであればまだわかりますが、…

チャレンジ ザ びじほー

表題は変換ミスではございません。 TOEICの次にチャレンジする検定試験です。 正式名称は「ビジネス実務法務検定試験」 略して「びじほー」 東京商工会議所が実施してます。 www.kentei.org ワタシも仕事柄契約書など扱っているので、法務知識は必須なのです…

「クレムリン・メソッド」

北野幸伯(よしのり)さんの本です。 北野さんという方は、私はこの本で初めて知りましたが、いやーものの見方が素晴らしいです。 左右偏ることなく、リアリズム的に語ってくれてます。 一時流行った嫌韓とかヘイトスピーチ系などのように変にあおること無く…

hawaii旅行 これは安い!!

ハワイ旅行の続きです。 今度は「これ安かったよ!」というもの集! 日本よりも物価高なハワイにおいてもこれは安い!というのが以下。 ・アラモアナショッピングセンター内のドラッグストア「Long」 →REACHのデンタルフロス・・・50mもので¢99(特価品で…

TOEIC900を目指して

いやー、ちょっと途中間があいちゃいましたので、7ヶ月のうち実際には4ヶ月程度でしょうか。 TOEIC対策勉強やりましたね。 結局材料は公式問題集が良いと思います。 もちろんヒロ前田さんの問題集とか特急シリーズなど他の書籍も活用しましたが、要するに…

英語の学習方法

みなさんは安河内先生ってご存知ですかね? 私ほとんどテレビを観ないもので、全く知らなかったんです。 でも英語の教師として有名な方みたいですね。 E-CATという新たなスピーキングテストのトライアルということで参加してみたんです。 テストは6つのパー…

hawaii行ってきましたー!!

先月の事ですが、家族4人でハワイに行ってきました!! 以前の記事で予約までの経緯は書きましたが、ついに行ってきました。 「どうです綺麗な景色でしょー!」 「あれやって、あそこに行って、楽しかったなー!」 「これウチの子供達、かわい〜でしょー!…