「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語リーディング力強化

「英語の勉強には面白い英語の本を読むといい」 なんてことを方々でよく言われるのですが、皆さん何か読んだことありますか? シャーロックホームズなんてのが定番ですよね。 確かにストーリーを知らなければ面白いと思います。 でもとっくに散々読んで内容…

英語のクイズ

The same letters in this calculation mean the same digit.Can you replace all the letters with the respective digits in such a way that the calculation is correct? (出典:Puzzle Playground - Send More Money) こんなの見つけました。 クイズ…

ヘッドホンのイヤーパッドを替えてみました

これなんだと思います? いやー(シャレでは無いです^^;)、前から気になってたんですよー。 ウチで愛用してるヘッドホンのイヤーパッドです。。 上の写真のとおりボロボロです。 それも当然。 だってヘッドホン買ったのは25年位前ですから。 四半世紀経って…

子連れならプールですよね、ハワイは。

ハワイといえば海でしょ! とワタシも思ってますよ。本当は。 でもね、実際のところ、うちの子たちなんかもそうですが、 プールのほうが好きだったりするんですよね。 ワタシ自身、子供の頃、ワカメだか昆布だかわかりませんが、海藻が足に触れるだけで全身…

今年も来ましたね!ハワイヒルトン 今安いです!

(http://hiltonhotels.jp/hotel/hawaii/hilton-hawaiian-village-waikiki-beach-resortより) この時期なんですね! ヒルトンハワイアンビレッジが安いのは。 私が昨年予約したのは4月12日でしたが、 その1週間後には値段上がってましたし、 そこいくと…

男というもの

あえて「男の中の男」とかいって紹介されると、逆に女々しいところあるんだなきっと、と思ってしまうんですよね。 だいたい何をもって「男」と言っているのか、その定義って明確じゃないですよね。 男は大抵「男らしくしなきゃ」ってある意味強迫観念がある…

ロボットの未来

ロボットによってどこまで人類社会は変わっていくのか。 考えると恐ろしいです。 話は飛ぶようですが、同性結婚が日本でもついに認められましたね。 ということは機能的にはそのカップルは子供作れませんよね。 でも子供が欲しいとすれば、どうしても他の方…

男と女

男はね、結局子供作れないんです、今の所は。 このことが男と女を分けている究極の根拠かもしれません。 女性は自分の子供が自分の腹から出てきたという動かせない事実があります。 でも男性は自分の精子からできた子供だと「信じる」しかないと思うんです。…

有意義な人生を送るために意識すること

周囲に嫌いな人、そこまでではないが苦手な人って一人や二人いると思います。 でも、そんな人たちをすべて避けていたらいつか一人になってしまいますよね。 そこで、周囲の人たちを認めるにはどうすればいいか。 「自分には無いところを探す」んです。 いい…

日本国憲法

びじほーの最初のとっかかりとして憲法の本読みました。 こちらです↓ www.amazon.co.jp 実際には私は古本屋で買ったので、これの第3版ということで、ちょっと古いのですが、まぁどうせ憲法は一字一句変わってませんしね。。 ということで読んだんですが、前…