「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と平和

トルストイの話じゃありません。 私、読んだことありませんし。。 世の中の矛盾の話です。 根本的に矛盾というのは必ず存在するかもしれませんね。 「殺生してはならない」 と言いながら、何の生物も殺生しないで生きて行くのは無理ですよね。 で、今日の話…

わかんないですよね・・・

むかし私が大学にいた頃 友達と「真実ってなんだろう」 なんてことをみんなで考えました。  周りの回答は忘れちゃいましたが、自分は、 「今自分がここにいること」 そもそも真実ってなんじゃ?ということもありますが、 自分は信じられる事実ってとらえた…

国語の勉強法

こんな偉そうなお題目でいいのかと。 実際、勉強法など分かりません。。 のっけから済みません。 ただですね、今日ふと思ったのですよ。 小学四年に上がったばかりの娘に受けさせてている 通信教育の教材を見ていて、国語だったのですが、 まぁ、普通に問題…

エコって何さ!

今更なのは分かってるんですよ。。 でもね、昔から釈然として無いんですよね。。  だって、結局エコって、聞こえはいいけど、 人間にとって都合のいい環境にすることでしょ? たとえば、絶滅危惧種を救えって言ったって、 そのために森林伐採を10%ダウン…

世の中「あたりまえ!」

世の中一見複雑なこともよくよく目を凝らしてみるとあたりまえが重なっただけという感じがしませんか? 仮に、今、車道を走る車が突然横転したとします。 それだけ見ると「運転手のミスか?」「何かにぶつかったか?」と原因を想像しますよね。 でも、例えば…