「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

差別と区別

LGBTを差別するな! と言われますよね。 口には出さずとも、そんな雰囲気満載です。 それはそれで同意するんですよ。私としては。 でも行き過ぎは嫌だなと。 でないと、どこかで暴発して逆にどこかで徹底的な差別を受けることになるんじゃないかと。リンチと…

大企業の終焉

最近コンプライアンスが厳しいですね。 特に大企業で。 さらには昨年末ごろに起きた電通での過労自殺。 清く正しくはいいかもしれませんよ、確かにね。 でもそれって、見方次第の部分もあるんじゃないですかね? たとえば、部下を脅迫して言うことを聞かせる…

組織と個人

だいたい、会社という組織に入る時点で「お仕事ください!」ってことなんですよね。 たいていの場合はです。 そうすると、従業員に対して、「自律して思考せよ!」と言ってもなかなか通じないかもしれないですね。 そもそも、なんで自分が自律的に考えなきゃ…

バターコーヒーのバター追加

バターコーヒーを飲みながら書いてます。 そういえば、そろそろバターがなくなるんですよ。 買い足したいな、と思ったんですが、高いじゃないですか。 なので、今一度ネットで検索してみました。 以前ご紹介したアンカーのバターですが、5kgなわけです。…

その後のバターコーヒー

しばらく嫁の実家に帰ってたりしたので、ちょっと開きました。 で、「その後のバターコーヒー」です。 ワタシ前回のブログ時に勘違いしてました。 ココナツオイルって全く甘く無いんですね!(-o-; ココナツって言うもんだから、勝手に甘いもんだろと。 そし…

はじめてのバターコーヒー!

えー、一部で評判のバターコーヒーなるものに私も挑戦してみました。 当初聞いたときは、 「あぶらっこそうーーっ!!」 というのが正直な感想でした。 だってそうでしょ! バターですよ、バター。 パンに塗るから美味しいものの、あれ単独で舐めてたら頭痛…

自動車の安全機能

何でも便利になっていく世の中ですね。 ・人の体温や場所を関知して冷暖房するエアコン ・店舗内の「あやしい」動きをとる人物を自動的に検知するカメラ ・車線からはみ出しそうになるとアラームが鳴り自動的に車線内に戻そうとする自動車 (→トヨタの「レー…

なかなか続かない私。。。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m 相変わらず何をやっても長続きしない私です。 4月のアップ以来になります。 そんな中、今一度継続が重要だということとアウトプット力を鍛えたいという気持ち、あとは僭越ながら私の考えるよしなしごとが例え一人でも気づきの…

これはいい!「TIME」に挑戦!

無謀です。 やっと英文の小説をやっと読んでいる状況なのにTIMEです。 当然ですが、手加減ありません。 記事の一部をそのまま持ってきちゃいますが、例えば今回のメイン記事の冒頭はこんな感じです↓ ちなみに記事の表題は「CHINA'S CHAIRMAN」。 ややピンボ…

えんぴつ削りのススメ

ワタシよくえんぴつ削るんです。 見ての通りたいして上手くもないんですが、何となく落ち着くんですよね。削ってると。 でも一本削るのにまぁ20秒くらいでしょうから、何本かまとめて削ります。 でないとすぐ終わっちゃうので。 でですね、やっぱり手を動か…

会社の人と言い合いしてしまいました

いやー、疲れました。。。(´д`) この2週間、年度末と組織変更が重なったということでバタバタでした。 なんかもう頭が痛くなってきまして。 おかげでろくに勉強ができませんでした。 とにかく早起きは無理でしたね。 その上急な飲み会が重なり(まぁ想定内…

英語リーディング力強化

「英語の勉強には面白い英語の本を読むといい」 なんてことを方々でよく言われるのですが、皆さん何か読んだことありますか? シャーロックホームズなんてのが定番ですよね。 確かにストーリーを知らなければ面白いと思います。 でもとっくに散々読んで内容…

英語のクイズ

The same letters in this calculation mean the same digit.Can you replace all the letters with the respective digits in such a way that the calculation is correct? (出典:Puzzle Playground - Send More Money) こんなの見つけました。 クイズ…

ヘッドホンのイヤーパッドを替えてみました

これなんだと思います? いやー(シャレでは無いです^^;)、前から気になってたんですよー。 ウチで愛用してるヘッドホンのイヤーパッドです。。 上の写真のとおりボロボロです。 それも当然。 だってヘッドホン買ったのは25年位前ですから。 四半世紀経って…

子連れならプールですよね、ハワイは。

ハワイといえば海でしょ! とワタシも思ってますよ。本当は。 でもね、実際のところ、うちの子たちなんかもそうですが、 プールのほうが好きだったりするんですよね。 ワタシ自身、子供の頃、ワカメだか昆布だかわかりませんが、海藻が足に触れるだけで全身…

今年も来ましたね!ハワイヒルトン 今安いです!

(http://hiltonhotels.jp/hotel/hawaii/hilton-hawaiian-village-waikiki-beach-resortより) この時期なんですね! ヒルトンハワイアンビレッジが安いのは。 私が昨年予約したのは4月12日でしたが、 その1週間後には値段上がってましたし、 そこいくと…

男というもの

あえて「男の中の男」とかいって紹介されると、逆に女々しいところあるんだなきっと、と思ってしまうんですよね。 だいたい何をもって「男」と言っているのか、その定義って明確じゃないですよね。 男は大抵「男らしくしなきゃ」ってある意味強迫観念がある…

ロボットの未来

ロボットによってどこまで人類社会は変わっていくのか。 考えると恐ろしいです。 話は飛ぶようですが、同性結婚が日本でもついに認められましたね。 ということは機能的にはそのカップルは子供作れませんよね。 でも子供が欲しいとすれば、どうしても他の方…

男と女

男はね、結局子供作れないんです、今の所は。 このことが男と女を分けている究極の根拠かもしれません。 女性は自分の子供が自分の腹から出てきたという動かせない事実があります。 でも男性は自分の精子からできた子供だと「信じる」しかないと思うんです。…

有意義な人生を送るために意識すること

周囲に嫌いな人、そこまでではないが苦手な人って一人や二人いると思います。 でも、そんな人たちをすべて避けていたらいつか一人になってしまいますよね。 そこで、周囲の人たちを認めるにはどうすればいいか。 「自分には無いところを探す」んです。 いい…

日本国憲法

びじほーの最初のとっかかりとして憲法の本読みました。 こちらです↓ www.amazon.co.jp 実際には私は古本屋で買ったので、これの第3版ということで、ちょっと古いのですが、まぁどうせ憲法は一字一句変わってませんしね。。 ということで読んだんですが、前…

英語の学習方法(2)

TOEICがひと段落してから、1ヶ月ほどオンライン英会話をやってました。 週3〜4ですね。 一回が25分なのでちょっと短めですが、朝やるにはちょうど良いです。 でも相変わらず伸びてる感がないですね。。 20年くらい前にもNOVAとかジオスとか行ってました…

哲学を語る人

学のある人は難しいことを言うものですね。でもそれを世の人はありがたく拝聴します。 何故か? それはブランドがあるから、というのと自分の理解できないような難しいことをいうからでしょうか。知識として知らないことを言うのであればまだわかりますが、…

チャレンジ ザ びじほー

表題は変換ミスではございません。 TOEICの次にチャレンジする検定試験です。 正式名称は「ビジネス実務法務検定試験」 略して「びじほー」 東京商工会議所が実施してます。 www.kentei.org ワタシも仕事柄契約書など扱っているので、法務知識は必須なのです…

「クレムリン・メソッド」

北野幸伯(よしのり)さんの本です。 北野さんという方は、私はこの本で初めて知りましたが、いやーものの見方が素晴らしいです。 左右偏ることなく、リアリズム的に語ってくれてます。 一時流行った嫌韓とかヘイトスピーチ系などのように変にあおること無く…

hawaii旅行 これは安い!!

ハワイ旅行の続きです。 今度は「これ安かったよ!」というもの集! 日本よりも物価高なハワイにおいてもこれは安い!というのが以下。 ・アラモアナショッピングセンター内のドラッグストア「Long」 →REACHのデンタルフロス・・・50mもので¢99(特価品で…

TOEIC900を目指して

いやー、ちょっと途中間があいちゃいましたので、7ヶ月のうち実際には4ヶ月程度でしょうか。 TOEIC対策勉強やりましたね。 結局材料は公式問題集が良いと思います。 もちろんヒロ前田さんの問題集とか特急シリーズなど他の書籍も活用しましたが、要するに…

英語の学習方法

みなさんは安河内先生ってご存知ですかね? 私ほとんどテレビを観ないもので、全く知らなかったんです。 でも英語の教師として有名な方みたいですね。 E-CATという新たなスピーキングテストのトライアルということで参加してみたんです。 テストは6つのパー…

hawaii行ってきましたー!!

先月の事ですが、家族4人でハワイに行ってきました!! 以前の記事で予約までの経緯は書きましたが、ついに行ってきました。 「どうです綺麗な景色でしょー!」 「あれやって、あそこに行って、楽しかったなー!」 「これウチの子供達、かわい〜でしょー!…

ハワイ旅行・・・あと1ヶ月!(現地での電話編)

5月に予約したハワイ旅行も気付いてみれば、あと1ヶ月に迫りました…(^_^)/ 嫁とは何となく気構えと準備を始めようとしていますが、イマイチ進みません。。 要するに、国内旅行との特段の違いが良くわかってないのですね。 一応二人とも、海外旅行は何度か経…

左と右

なんの話かと思いました? そうです。左派、右派の話です。 ところで、wikiで左翼を調べますと、、 「左派(さは)は、政治においては通常、「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指すとされる。「左翼」は急進的、革新的、また、革命的な…

区別と差別

だいぶ以前から思っていたことを書きます。 女性と男性 白人と黒人 健常者と身体障害者 太った人とそうでない人 などなど。。。 世の中、「蔑視」とか「差別」と言われる場面に囲まれていると思います。 これらを分けようとして、何らか発言すると即座に「差…

普通と異常

A:普通の顔、普通の性格、普通の判断力 B:異常な容貌、異常な性格、異常な思考 通常、Aの仲間になりたいと思いますよね。 それはBの場合何をされるか分からないからだと思います。 だいたい怖い。。 人は「判らないモノ」に恐怖するのだと思っています…

戸塚ヨットスクール校長

久々になってしまいました。。 こんなに間を空けるつもりはなかったんですけどね。 ところで、戸塚校長です。 40歳以上なら知っていますかね。 生徒への体罰事件で一躍有名になってしまったヨットスクールです。 約30年ほど前ですね。 当時は「いやあ、とん…

どうしても自信を持てないあなたに

特に日本人に多いかもしれません。 それが戦後教育の影響かどうかは置いといて、自信は持ちたいですよね。 世に言うポジティブシンキングとか、 サイコサイバネティクスとか、 持ち出すまでもなく、そういう前向きな考え方になれるのであれば、 どれだけ気分…

仕事なんてやめちゃえば!?

いきなりの無茶振りですみません。。 ワタシだって、仕事やめられませんよ、すぐには。 でもねぇ、会社に勤めてるとつくづく思うんです。 「ここで終わりたくねーな」 とね。 だれでも思ってるっつーの! と言われそうですが、そもそもね、 「どうして働いて…

ロボット技術の行きつく先

便利でしょうね。 自分の代わりに覚えてくれて、自分の代わりにモノを持ってきてくれて、自分の代わりに電話してくれて。 代わりをできるのは自分ばかりじゃなくて、亡くなった人やペットなどの思考や習性を学習させて、会話するなんていうのが出てきそう。…

ぼんやりとした目標

・自信の無い人は、ぼんやりとしたハイレベル志向かもしれません。 ・何年も生きてきて、本当に何にもできない人間なんて、逆に難しいと思います。 ・「できる」というと「スキル」や「技術」と考えやすいですが、単に「知っている」ということや「やったこ…

人を成長させるもの

人間に最も必要な外的物質は酸素ですが、次は水ですよね。 その水について、日本人は不足したことがほとんどありませんよね(極一部の干ばつはありますが)。 潤沢にありすぎて、ありがたみも感じてないかもしれません。 水といえば、飲料水だけでなく、洗う…

勉強ノウハウ

例えば 『TOEIC500点台から900点へ!たった2ヶ月で達成!』 なんて触れ込みがあったとします。 「ホントかよ!?」 と言いつつ、かなり気になりますよね? 私も気にはなります。 数年前なら、 「で、いくらよ?」 てな感じで、さっそく金額探しします…

スエード靴のシミについて

いや〜激落ちくんでしたよ…(T_T;) いえ、スポンジの話じゃなくて、 ワタシの精神的なショックの話です。。 何がって、買ったばかりのプーマ、ブラジルくんに大きなシミを作っちゃったんです…とほほ。。 かなり気に入って買ったので、それだけに落ち込み様は…

年内TOEIC 900点目指して(1)

ここはちょっとカテゴリー分けますね。 日々の記録程度になってしまうとおもいます。 とにかく、表題の通り900点が目標ですが、年内となるとあと7ヶ月しかありません。 今年2月に受けたTOEICは635点です。 900点は遥か向こうに霞んでます。。 7月10日にTOEIC…

アフリカから学ぶべきこと

アフリカ、 手を入れるからおかしなことになる。 アフリカの生活はあるべき究極の姿だと思う。 そこに欲望に駆られて、 先進的だと調子に乗って、 手を入れるからおかしなことになる。 植民地支配の精神がおかしなことにしたんだと。 医療や勉強で、助けてい…

「天才」について思うこと

我々は「天才」が好きです。 他人をはるかに圧倒する能力を備え、 人々に深い感銘を与える唯一無二の存在。 歴史的にも名を残すようなそんな彼らに対し、我々は畏怖を込めて「天才」と呼びます。 天才の定義は場面によって使い分けられると思いますが、 ここ…

自己の存在について

嫌韓論とかね、行き過ぎは嫌いです。 韓国側も、お互い様ですけどね。 他者を責めてる時って自分の存在を相対的に高めて確立しやすくなるんで、快感なんですけど、麻薬ですよ。 それが当然になっちゃまずいと思うんです。 みんなね、元は人間で、根本的には…

支配者と被支配者

どんな世界でも同じです。 国でも、会社でも、取引関係でも、場合によっては友人関係でも。 必然的にそうなってしまうことが多いのだと思います。 仮に、すべてフラットで単に意見のとりまとめ役がいるという状況でもルールが必要ということですし、とりまと…

英語音読は筋トレ

英語の音読は筋トレだと思いましたね。 やってみると、できないですよ。 英語がわからないからしゃべれないと言うより、「口が回らない」んです。 まずはこれを口が回るようにするために、筋トレだと思って毎日やらないと。 ちなみにワタシはまだ全然しゃべ…

ハワイ旅行 〜航空券予約編 まだまだ予約素人の巻〜

ということで、予約の続きです。 今回は航空券です。 こちらはホテルと違って、予約には注意が必要です。 というのも、 キャンセル代かかる!! ということなのです。 中にはキャンセル不可もあるくらいです。 キャンセル可でも、ひとり2〜3万の手数料を取…

ハワイ旅行 〜余談ですが・・・の巻②〜

もう一つハワイ関連の余談ですが。。 たまたまね、エクスペディアのページを見てまして、 ギョッ!としたのです。 モアナサーフライダーの紹介ページでのことです。 モアナ サーフライダー - ウェスティン リゾート - (ワイキキ, アメリカ合衆国) | エクスペ…

ハワイ旅行 〜余談ですが・・・の巻〜

ハワイ旅行の宿泊先は先日のブログのとおり決まってるんですが、 単なる興味から金額の変遷を時々見ていると、 いまのところ以下のような上がりっぷりです。 (すべて同一宿泊期間(7泊)における1泊平均金額) 4/18(予約時)・・・ 約28,000円 ↓ 4/26(8…