読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

勉強ノウハウ

例えば

TOEIC500点台から900点へ!たった2ヶ月で達成!』

なんて触れ込みがあったとします。

 

「ホントかよ!?」

と言いつつ、かなり気になりますよね?

 

f:id:tomosann:20150617043122j:plain

 

私も気にはなります。

 

数年前なら、

「で、いくらよ?」

てな感じで、さっそく金額探しします。

その時点でほぼ相手の思うつぼなんですが、通常20,000円のところを4,980円!

⇒即買い!

でしたね。

 

でも最近はここで考えるんですよ。

もうちょっと内容を見てみるかと。

 

で、紹介文を読んでみると、この人は自分自身この点数「爆アゲ」体験者だと。

 

そうなると、

「じゃ信用できるね~!」

と、、、、、

 

今はならないんです。( ̄ー ̄…

 

どう考えるかというと、

「そんな短期間に効果があったということは、この人は600点台、700点台、800点台で停滞してしまったような苦労はしていない、な

となって、

「大した失敗も、悩みもしなかったような人間に教わりたくない。」

となってしまうんです。

 

やっぱりね、教わるなら自分以上に悩んだ人間から学びたいですよ。

 

結局勉強には、人それぞれのスタイルはあると思うんです。

とすると、

「はい、これですよ。」

と渡された完成品が自分にぴったり合うなんてことは基本的に「無い」と思ってるんです。

 

みんな、いくらかアレンジしたり、工夫してるもんだと。

 

だから、そういった先達者から学ぶものというのは、実は色々模索してたどり着いた経緯から、ピンときたものを少しずつ摘み取って、自分流にアレンジするのが正解だと思うんです。

 

 

f:id:tomosann:20150614051711j:plain

 

 では、今回は短いですが、こんなところで。。m(_ _)m