読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

美容院をコンサル!

もうここ8年くらい行きつけの美容院です。

ここ、いいんですけどね、いまいち「もったいないなぁ」と思う部分があるんです。

これは他の美容院にも言えると思うんですけどね。

 

もちろん、ワタシはプロのコンサルでもなんでもないです。

ただ、ひとりの客として思うことがあるのです。

 

・インターネットで予約受け付けられるようにすればいいのに。

・電話で予約とるとき、もう少し相手を認識して話してあげると客側としては特別感を感じると思う。

・電気が蛍光灯だけどちょっとしみったれた感じ。あと、昨日そのうちの一つが切れてた。そういうのは即座に気付いて交換しないと。替えを常備するのは当然では?

・どういった人たちをターゲットにしているのか分からない。

・実際には若い子がたくさん来ているイメージが無いので、中年女性と家族が中心ではないか?その割にネットでの広告はそのイメージをまったく打ち出してない。

・店内はセンスある部分もあるし、天井高いところなんか開放感あっていいと思うけど、そろそろ軽くでもいいので、改装というか新しくしていいと思う。

 

でも一方でもちろん良いところもあります。

・ワタシを担当している男性はとてもカットが上手だと思います。

・他の美容院より行きやすい感じがあります。

・店長は話し好きだし、子供好きだしで、温かみはあります。

・あと、上でも書きましたが開放感ありますね。天井高くて。

 

以上から、すでに課題が色々あるので、提案したいことがあるんですよ。

 

ただ、これをいきなり

「コンサルさせてください」

と言うのは不躾というか、勇気もいりますね。

あと、いかにも

「素人のワタシでも気付きますよ」

とプライドをグサリ的な感じしますよね。

「大きなお世話だ!」

と反感もたれて、以降行きずらくなったり。。

逆に向こうも普段の客だから妙に気を使って、すごく微妙で中途半端な関係性になったり。

 

押しつけは嫌なのですが、是非やらせてもらいたいなぁと思うんです。

今のところ、報酬は無くてもいいと思ってるんですけどね。

それだと、向こうも気が収まらないでしょうから、成果報酬的にしてもらえれば十分です。

 

ということで、昨日はカットに行きましたが、次回行くときまでに提案書を用意していこうかなと。

 

当然こんなこと初めてですし、手探りなので、いきなり上手にこなせるなどと思ってません。

でもやるからには一生懸命やります。

そのうちまた経過報告できればと思います。

 

ではまた。。。

f:id:tomosann:20150427053245j:plain