「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

でっかい夢とは?

なんなんでしょうかね…?

でっかいというのは、物理的な話なのか、金額なのか…。

昔、ドラゴンボールの歌に、恐竜に玉乗り仕込みたいとかいうのがあったのですが、正直言って嫌いでした。
なんかどうもただ物理的にデカイだけで、それをもって自分たちはスケールが小さいと言われてるようでイヤだったのです。
(そもそも私自身がドラゴンボールの悟空のような天真爛漫&純真無垢なキャラクターが嫌いというへそ曲がりなのもありますが…(´ω`))

それましたが、大きければいいというわけでも無いと思うのです。

また、お金も一定の尺度には使えるかもしれませんが、やっぱり道具なわけですよね。
本来商売の媒介でしか無いはずのものを目的としてしまい、内容は問わないとするのは不健全だと思うのです。間違いの元とも言えるかもしれません。

結局のところみんな幸せになりたいというのが究極の目標だと思うのです。

「今も十分幸せだ」
という人もいるでしょう。
それは何よりなのですが、であればその幸せをずっと維持したいことでしょう。

幸せになることについて否定される人は基本的にいないだろうとして、問題は「幸せ」の中身ですよね。

どうすれば、あるいはどういう状況が自分にとって幸せかです。

じっくり考えたことありますでしょうか?

いわゆる一般的な幸せ像なるものを自分にも当てはめてませんでしょうか?

それはそれで一旦良いとして、では何故その状況が自分にとって幸せに感じるのでしょうか?

例えば、結婚して初めての子供が出来、3人での団らんを楽しんでいるひと時なんかです。

何故幸せに感じるのでしょうか?

ここからは人それぞれだと思うのです。
ここで一般的な回答を探そうとしたなら、あなたは自分の人生を生きていないと言えるかもしれません。

そして、何に幸せを感じるのかを突き詰められたなら、それがあなたにとって人生とは何なのかの回答かも知れません。

またあなたの夢のあり方にもつながると思うです。

でっかい夢とはあなたの人生においてこれ以上ない幸福感や充実感を与えてくれるもののことだと思うのです。

一般的にでっかいと思われるかどうかなど、どうでもいい基準です。

問題はあなたの人生に対する影響力です。

今一度あなたにとっての幸せとは何なのか、それはどうして幸せと感じるのかを、極力主観的に考えてみてください。
その先に「あなたの夢」がありますから。

ではまた。