「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

自分の価値

自分が対応している案件やタスクは、どれも書いてしまえば1レコードです。
でも、モノによって手間がかかるものが当然ありますね。
めんどくさいなぁと私も感じることがあります。
まして、その相談主が横柄な態度だったりするとなおさらですね。
良かれと思って気を遣うことなど全くせず、さっさと最低限の対応だけして終わらせよう、みたいな。
ま、とうぜんですね、人間なんですから。

でも面倒な問い合わせ対応なんかは、逆に考えると貴重な体験とも取れると思うんです。
心理的に負担だなぁと思ったら、むしろこれは自分が成長するチャンスなのかもと。
何かに対応すれば、なんかしら知らないうちにでも経験にはなっています。
ただ、その内容の問題ですよね。
これは貴重な経験だ、と感じながら対応すると10に感じるものが、
面倒に感じながら対応すれば1の経験程度で終わっていまうかもしれません。

1なのか5なのか、10なのかは感受性というか感性次第かなと。
横柄な態度をとられたときに、自分はこうではないよなとかそういう部分があるか気を付けようとか、さらには逆にこういう人でも良いところがあるのかもなど。
最後のは例えば、自分自身を振り返る機会をくれたことに感謝とかね。
何だか聖人の態度のように聞こえるかもしれませんけどね、どうすればよい人生を過ごせるかっていう秘訣はこういうところにあると思うんです。

他人を憎んだり、他人のせいにするほど簡単な感情はありませんよ。
逆に自分が気分がいい、褒められたい、尊敬されたいなんてのも同じですね。
だから、勝手にそう思い込んだり、人が社交辞令で言った言葉をそのまま受け止めたり。

そんなことしてたら、粗末な人生になると思うんです。