「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

その後のバターコーヒー

しばらく嫁の実家に帰ってたりしたので、ちょっと開きました。

 

で、「その後のバターコーヒー」です。

 

ワタシ前回のブログ時に勘違いしてました。

ココナツオイルって全く甘く無いんですね!(-o-;

 

ココナツって言うもんだから、勝手に甘いもんだろと。

そしたら、ちっとも甘く無いの!

 

そーいや、確かに「オイル」って書いてあるもんね。。

オイルだから、甘いんじゃなくて「トロっ」とする感じでした。

 

でも、これ入れないとダイエット効果が半減、と書かれていたので入れないとまずいんですよね?…ね??

Amazon CAPTCHA

f:id:tomosann:20160819000531j:plain

こちらは税込み2160円したね

ということですが、もうひとつ重要な点が。

 

コーヒーは「有機栽培」に限る!

この前は自宅に残ってたフリーズドライを安易に使ってしまってました。

 

なので、あらためてこちら↓↓を近くのスーパーで購入しました。

f:id:tomosann:20160819000831j:plain

税込みで600円くらいだったと思います。

とにかくオーガニックにこだわるということですね。

 

まぁ、シリコンバレーの億万長者が30年研究し続けた結果編み出したというのですから、ひとまず従いましょう。

 

一応お味についての表示も載せておきますね。

f:id:tomosann:20160819004938j:plain

簡単に言えば、飲みやすくて美味しいです。。。-o-;;

 

それと、ワタシお子ちゃまなので、どうしても砂糖も欲しいんです。

 

でもオーガニックということなんで、なんとなく「それっぽい」ものを購入してきました。

それがこちら↓↓

f:id:tomosann:20160819001555j:plain

 

ね!

それっぽいでしょ!?

 

ということで、満場一致の「それっぽい」砂糖を入れます。

 

さぁそれでは作ってみましょー!!

 

f:id:tomosann:20160819010223j:plain

 

これ大さじ(15cc)です。

これをすり切りで2杯いれます。

いやー封を切ったばかりなのでいい香りがふわーっと。

 

ちなみに大さじ1杯だと5gです。

f:id:tomosann:20160819010849j:plain

 

ワタシは300cc目安に作るので、そんな感じですが、人によって好みの濃さはあると思うので、その辺は何度か作ってみると良いですね。

 

f:id:tomosann:20160819011557j:plain

 

で抽出を4分ほど待ちますが、その間に計量カップにバターと砂糖とココナツオイルをスタンバイ。

f:id:tomosann:20160819011621j:plain

 

で、4分経って抽出したコーヒーを注ぎます。

と、こんな感じです↓↓

f:id:tomosann:20160819011903j:plain

 

いやー、そうですよね。こうなりますよね。

うっ、て感じです。。

 

で、これを手で混ぜても大して変わらないんです。

で、ブレンダーです。

クリーマーでもいいですが、とにかく電動のものでないと無理だと思います。

f:id:tomosann:20160819012415j:plain

 

これをこうです↓↓

f:id:tomosann:20160819012451j:plain

 

で、こぼれるのを気にしながらチョイチョイスイッチを押して、トータル15秒くらいでしょうか。

こうなります↓↓

f:id:tomosann:20160819012602j:plain

 

手でいくら混ぜてもこの色になりません。

所詮水と油だということです。

人力ではうまいこといきませんね。

 

できあがり!!

f:id:tomosann:20160819012723j:plain

非常にクリーミーで美味しいです!

 

これが2杯くらいできました。

朝食はこれで終わりです。

でも十分な感じです。

 

しかも、気のせいでしょうか、確かにこの日はいつもの月曜日とは違いました。

非常に頭がスッキリしている感じです。

 

我ながら月曜はブルーマンデーなので、これが本当なら財産的な出会いです。

 

実は本日も1週間ほどの連休明けということだったのですが、やはり頭スッキリな感じでした。

連休明けの初日なんて脳みそウニ状態ですからね、普通は。

 

これは本物かもしれません!!!

 

もうちょっと続けて良さそうなら、大量ですが今度のバターはこちら↓↓にしようかと。

 

グラスフェッドバターの本場、ニュージーランド産のバターです。

でもこれ5kgもあるんですよ。

 

でも今日時点(平成28年8月18日)でアマゾンで1万円ですので、100gあたり驚きの200円!!

今回購入したバターの5分の1です!

 

ご興味あれば、バターコーヒー、ぜひどうぞ!

ダイエット効果はまた報告しまーす。

 

<レシピ>

 コーヒー(粉)・・・10g(大さじすり切り2杯)

ココナツオイル・・・大さじ(15cc)×1

バター・・・10g

好みでオーガニックシュガー

 

私が購入した材料もアマゾンへのリンクになりますが載せておきます。

小川珈琲店 有機珈琲(170g)

グラスフェッドバター(250g)

ココナツオイル(360g)

きび砂糖(5g×20本)

 

ではまた。。