読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

英語リーディング力強化

 

f:id:tomosann:20160328064432j:plain

 

「英語の勉強には面白い英語の本を読むといい」

なんてことを方々でよく言われるのですが、皆さん何か読んだことありますか?

 

シャーロックホームズなんてのが定番ですよね。

確かにストーリーを知らなければ面白いと思います。

でもとっくに散々読んで内容知ってますし、なんか今さらテンション上がんないんですよね。。-_-

 

と言って、ちょうど良いものって以外と探すの難しかったりします。

検索すれば色々「おすすめの〜」「英語力強化に〜」とか出てくるんですけど、いかんせん今の自分に合ってるかどうか、ましてや内容が面白いかどうかなんてよくわかりません。

 

昔「シドニィシェルダン」て流行りましたよね。

新聞広告欄に毎日のように。

当時でも相当金かけてたろうなと。

ワタシ、当時は中学生か高校生でしたが、シドニィシェルダンもオーソンウェルズも知りませんでしたよ。

 

でも母親が英語教育に前向きなので、ノリもあって買いました。

 

Drippy was born…から始まるフレーズをカセットテープで何十回聞いたことか。

しかし英語力上がらず…-_-;

どういうことでしょうか??

 

ひとつ確実に言えることは、ワタシにとってそのストーリーは

つまらなかった!!

ということです。

 

シドニィシェルダンの他のベストセラーは知りませんが、とにかく教材の

「家出のドリッピー」はつまらなかったです。

 

というか、内容的には完全に絵本なわけですよ。

幼稚園児が読んでもおかしくないレベルの。

 

それを、流行を追い背伸びをしようとしている年代の男子が「これ面白い!」と思うわけねーだろ!

と、もっと早くその時に自覚すべきでした。。

でもせっかく親が買ってくれたのでやっていたわけです。

なんか目新しかったし。。

 

でも、今だったらもうちょっと上級者コースの大人向けストーリーなら面白く入れるかもしれません。

「追跡」とか「ゲームの達人」とか、表題から面白そうですもん。

 

しかし、こう言っちゃなんですがまだ売ってたんですね。

今時この程度の教材に47000円も支払う必要あるんだろうか?と思ってしまいます。

と、批判的内容なので、HPリンクはあえて載せません。

ご興味あれば検索してみてください。「家出のドリッピー」で一番上に出てくると思います。

 

ということで、今この時に結局手につけたのはこれ↓

これはベストセラーとなったものらしく、やたらコメントや評価がいいんですよね。

で、読んでみました。

 

まず文章のレベルですが、ネイティブの9〜13歳と記載がありました。

よく分かりませんね。。

 

読んでみると、まぁだいたい理解できます。

ちなみにワタシはTOEIC810です。

「なら当然だろ!」

と言われそうですが、自分で言うのもなんですけど、大したことないです。。

おそらく、5〜600点の方でしたら、1ヶ月間集中してTOEICのダブルパッセージを1日1セット少なくとも3分以内(目標2分以内)に読めるように続けていたら、大丈夫かと思います。

それくらいやると英文に対する「疲れ方」が軽くなってくると思います。

ついでに50〜100点くらい上がってるかもしれません。

 

「すらすら読める!」

じゃなくていいんです。 

そんなのを思い描くから挫折しやすいんだと思います。

 

「だいたい分かればいいや。」

という感じで。

例えば5つの文のうち、ひとつふたつ分からなくてもまぁストーリーは追えるかと。

そんな気軽な気持ちでHOLES行っちゃっていいと思います。

 

面白いかどうかは個人の好みですが、ワタシは「すっげーおもしろい!」とはなりませんでしたが、読み飽きませんでした。

初めて英語の小説を読みきったのでちょっと自信がつきました。

 

でも二度読むのは億劫なので、読んでません。

ここで二度読むのが本当はいいんでしょうね。

 

それどころか調子に乗ってシドニィシェルダン買っちゃいました。

f:id:tomosann:20160328232603j:plain

Master of the Game

 

ちなみに、HOLESもそうですがKindle(アプリ)で読んでます。

窮屈な満員電車でも読めるのと、単語を調べやすいので。

 

まだ読み始めたばかりですが、こっちの方が面白そうです。

それと、シドニィシェルダンのコメントでよく言われますが、展開が早いです。

なので、飽きにくいと思います。

 

ただ、単語はレベル上がってます。

わからない単語がHOLESより多いです。

でもまぁなんとかなる感じです。

 

勉強とは思わず、「だいたい分かればいい」という感覚で読んでいればよいかと。

それにしても全く歯が立たないという方はこちらなんかどうですかね?

f:id:tomosann:20160328233625j:plain

A to Z Mysteries: The Invisible Island

 

ちょっと無責任かもしれませんが、全く読んだことありません。

ただこの辺から入って行って、HOLESに進むのはシチュエーション的にも合っていそうな気がします。

 

こう言っちゃなんですが、つまらなかったらやめればいいんです。

先の展開が全く気にならないのに読み進めるのは苦痛以外の何物でもないです。

 

とにかくひとつ見つけることです。

読んでみないことにはわかりませんよね?

 

「こんなのないですかね?」

みたいなリクエストあったら教えてください。

一緒に探しますので。

例によって何の保証もありませんが。。^^;

ただのおせっかいです。

 

それでは。。