「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

英語のクイズ

f:id:tomosann:20160327093024p:plain

The same letters in this calculation mean the same digit.
Can you replace all the letters with the respective digits in such a way that the calculation is correct?

(出典:Puzzle Playground - Send More Money

 

こんなの見つけました。

クイズというかパズルですね。

 

留学先のドラ息子が夜遊びに浪費して金が足りなくなったんでしょうか。

しかし、こんなパズルを作れるならなかなか見所もあるんじゃないかと。

The same letters in this calculation mean the same digit.

がルールですから、ちょっと解いてみてください。

待ちますよ。。。(-_-)

 

なんか、これやってたら、昔やった魔法陣を思い出しましたね。

f:id:tomosann:20160327101447p:plain

1〜9の数字を1個ずつ使って、たて・よこ・ななめ、それぞれ3つの数字を足した数がいずれも15になるようにするんでしたね。

 

"english pazle"で検索したら、↓のようなものが見つかりました。

f:id:tomosann:20160327102654p:plain

(出典:Crossword Puzzle - Verbs (John Erskin) I-TESL-J

 

はい、それでは文章題です。

 

Susan has invited her family to Thanksgiving Dinner. As her plates are not the best, Susan wants to buy new plates – one for each person at her Thanksgiving Dinner.

Therell be a grandfather, a grandmother, two fathers, two mothers, four children, three grandchildren, one brother, two sisters, two sons, two daughters, one father-in-law, one mother-in-law and a daughter-in-law.

At least how many plates does Susan need to buy?

(出典:Riddle - Thanksgiving Dinner

いかがですかね?

そのまま足したんではダメなんですよ。

「自分の分を1足さなきゃね。」

とかそんな話じゃないんです。

 

ちょっと意地悪問題というか、ひねってるんですよ。

 

これおそらくこのヒントがないと難しいです。

 

Note: Some members of her family are listed more than once (after all a father is also a son etc.).

 

意味わかりますか?

かぶってるんです。

情報が。

「私」から見ての父は「祖父」からすれば息子でもあると。

いかがです?

もう一度考えてみますか。

お待ちします。。。(-_-)

 

ちなみに今日の解答は出典先を参照してください。

ここに載せると見えちゃって興ざめでしょうから、あえて掲載しませんでした。

魔法陣の解答は検索したらすぐ出てくるでしょうけど、こちらをどうぞ。

上下左右並びは違っても構いません。3つずつの数字の組み合わせは同じと思います。

 

気に入ったリンク先があったら、ちょっと遊んでみてください。

こんなところから英語に触れるのもたまには良いかと思います。

 

それではまた。。。