読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

ヘッドホンのイヤーパッドを替えてみました

自分でやってみた!

f:id:tomosann:20160325061756j:plain

これなんだと思います?

 

いやー(シャレでは無いです^^;)、前から気になってたんですよー。

ウチで愛用してるヘッドホンのイヤーパッドです。。

上の写真のとおりボロボロです。

それも当然。

だってヘッドホン買ったのは25年位前ですから。

四半世紀経ってますよ。

モノはこれです↓

f:id:tomosann:20160325062745p:plain

デンオン(現デノン)のAH-D700というやつで、定価で¥12,000でした。買った値段は忘れましたが1万ちょいだったような。。

 

ずっと替えられるもんじゃないと思ってたんです。

とはいえ、音は相変わらず気に入ってるし、パッド以外の部分は全然使えるんですよ。

(made in Japanてすごい!)

 

上の娘が最近電子ピアノを練習するときに夜はヘッドホン使うんですよね。

それをこのボロボロパッドを耳に当ててるのを見てさすがに考えましてね。。

 

きっと同じ悩みを持つ人もいるだろうと思いネットで探したら出てきましたね。

 

なんせ古いしこの型にあうパッドをどう探せばと思いましたが、

同じヘッドホンで同じ悩みの人っているんですね。

参考にさせていただいたのがこちら↓

coastlife.exblog.jp

 

売ってるんだ!

と思って上のブログで紹介されているネット通販にリンクしようとしたら、残念ながら売り切れごめん

でした。

とほほ・・・

 

と思いましたが、気を取り直して、、、

ブログによるとSONYMDR-CD900STのものが流用できそうだと!

 

ではMDR-CD900STに使えるパッドを常連のAmazonで探してみましょうと!

 

そしたら、あるある!

色々考えましたが、結局一番安いのにしました。

安い割に評価も悪くなかったので。

それがこちら↓

www.amazon.co.jp

 

なんか写真はちょっとパッドのフカフカの部分が細いような気がしたんですが、

届いたのを見るといい意味で違ってました。

 

で、早速取り替えたのがこちら↓

f:id:tomosann:20160325064605j:plain

 

素晴らしい!!!

 

なんで今までやらなかったんだ!

 

聴いてみるとボロボロ時代と違ってさらに音がいい気がします。

てかいいはずなんですが・・^^;

 

繰り返しますがmade in Japanてすごいですね。

今は寝てますが、きっと娘も喜ぶだろう、と。

で、言いたいのは、とにかく調べてやってみるって重要だね、と。

 

思ってるだけの間はやってないのとほぼ同じですね。

やってみて初めて前に進むんだと思います。

たとえそれが間違っていても、やっぱり進んでるんです。

軌道修正すればいいだけですね。

ただ、ここで大事なのは軌道修正することができる余力を残して失敗することですね。

 

ということで、皆さんも諦めかけたボロボロ的なもの周りにありませんか?

ボロボロだけど、すごい気に入ってるし、ちょっと直せば十分使えそうなものとか。

 

なんかこれどうだろ?

でも調べ方とか探し方わかんないなんて人いたらコメントください。

探し出せる保証はありませんが、できる限りご協力しますよ^^

f:id:tomosann:20160325065659j:plain

それでは。