「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

hawaii行ってきましたー!!

先月の事ですが、家族4人でハワイに行ってきました!!

以前の記事で予約までの経緯は書きましたが、ついに行ってきました。

 

「どうです綺麗な景色でしょー!」

「あれやって、あそこに行って、楽しかったなー!」

「これウチの子供達、かわい〜でしょー!」

なんてことを読まされても面白くもないでしょうから書きませんm(_ _)m

 

そんなことより、10年前に行ったときと比べての話なんですが、

 

まずですね、来てますね。

来てますよ。

 

何って、

 

「日本」がですよ。

 

なんせ、どこ行っても行列が目立った店ってのが、日本食系の店だったんですよ。

・「ナカムラ」とかいう日本のラーメン屋(小倉智昭さんの店とか)

・「ちばけん」とかいう和食居酒屋

・「丸亀製麺」フードコートによるある店ですね

 

特に「丸亀製麺」はタダ事じゃない混みようです。

店もそこそこ広いんですが(100席くらいはありそう)、外には常に50人くらい並んでるんです。

クリスマスイブもですよ。むしろ列がUターンして二列になったりして。

いつもより混んでるんです。

「え?クリスマスイブのディナーがウドンですか!?」

イブにウドン屋には日本人なら絶対に行きませんよね。

 

並んでいる方々は西洋人からアジア系まで色々顔ぶれありますが、さすがに日本人はほとんどいないかと思います。

外人のお付き合いでとか、逆に面白い!とか、いい加減肉とパンは飽きた・・とか、ハワイのヘビロテな方くらいでしょうかね。

 

いえ、ちなみに私は丸亀製麺好きですよ。

でもね、1週間程度しかいない中で日本の倍の値段出して食べませんよ。

でも、目の前に出てきたら「やっぱうめぇ〜!!!」とか言って食べてそうですが。。

 

ネットで検索してみたら、丸亀製麺の全店舗で売り上げNo.1らしいですね。。

ま、国内は他にライバルがひしめき合ってますしね。

とは言え1位というのはすごいです。

 

みなさん、身の回りでも何でもない、当たり前のようなものが海外で馬鹿ウケすることがあるかもしれませんよ。

そんな感覚でちょっと周辺を見てもいいんじゃないですかね。

意外と商売の種が転がってたりするかもしれません。

 

あとですね、びっくりしたのが「物価の高さ」。

円安($1≒120円)ってこともありますが、ドルとしての物価が高い。

タクシーの運ちゃんに聞いても、やはりその通りだと言う。

経済が上向いているんでしょうか。

しかし、やっと12月にFRBが利上げを決めたばかりなので、それもどうかという気もしますが。

日本よりは景気の回復が早いんですかね、アメリカは。

基軸通貨の国はやっぱり強いのか?

でもそれ一般庶民は関係あるのか?

根っから民族性がスクラップアンドビルド的なもんで、タフな立ち直りをするのか?

など色々考えてしまいましたが、よくわかりませんでした。。

 

初日にあろうことかマクドナルドに入ってしまったのですが(感覚的に丸亀製麺と変わらんじゃないか!)、高い!

そもそもキッズメニューとかあるけど、安くない!

$6くらいして、

「700円超えてるじゃねーか!?」

結局4人で$31ほどしてしまい、

「マックで3700円!!」

初日から物価高と円安にショックを受けたのでした。。。

(そう考えると丸亀製麺はアリですね。。)

 

あとですね、有名なエッグスンシングスに行ってきたんですが、

まぁ混んでますね。

日本人ばかりで!

日本食系レストラン以外で混んでたのはこの店くらいですが、逆に日本人だらけでした。

なぜ、日本人ばかりと分かるのかというと、待ってると呼ばれるんですね、名前で。

それが日本人名ばかり。

こちらも値段はそれなりにするんですが、まぁ理解はできます。

マックのようなショックはありません。

でもですね、嫁がネットで調べてみたら、なんと銀座店の方が安いんですよ!

銀座店では1100円のものがハワイでは1500円位するんですよ!

なんでよ!?

 

スーパーも意外と高いしね。

どう見ても100円でしょというおもちゃが、$4〜$5ですから。。

 

物価高の話はこの程度にして、逆に安かったよ、って話を今度しましょうかねm(_ _)m