「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

ハワイ旅行 〜航空券予約編 まだまだ予約素人の巻〜

ということで、予約の続きです。

 

今回は航空券です。

 

こちらはホテルと違って、予約には注意が必要です。

というのも、

キャンセル代かかる!!

ということなのです。

 

中にはキャンセル不可もあるくらいです。

キャンセル可でも、ひとり2〜3万の手数料を取られる事が多いと思います。

 

なので余程でなければキャンセルしない前提で行わないといけませんね。

 

予約サイトですが、Yahoo!,google等から検索していき、HIS,JTBを筆頭に調べましたが、結局出元は航空会社なので、あまり変わらないんですよね。

 

旅行会社もリスクは無駄に取りたくないので、予約が入って初めて航空会社に発注します。

なので、サイトに載っているからと言って必ずしもある訳ではありません。

 

この辺は

まぁそんなもんかな、と。

 

ワタシは結局JTBで予約しましたが、理由は情報がリアルタイムで掲載されているのと、飛行機に必要になる経費が結構込み込みで掲載されているので良心的な感じがしました。

 

旅行会社によっては燃料サーチャージや空港諸税や空港使用料が含まれていない事が結構あります。

でもそれが1人あたま2万程度かかるので、4人家族ともなると約8万!

ドカン!と来ます。

参考にJTBのWEBサイトから抜粋します。(5/6時点 チャイナエアライン 大人×2、子供×2 12/19-12/26)

f:id:tomosann:20150506175244p:plain

 

ちなみに、航空券をインターネットで予約する場合にはパスポートが必要ですよ。

ワタシは知らずにかなり戸惑い、JTBに電話で聞いたところ、電話予約でならOKと言う事だったので、助かりました。

 

ただし、一人あたり4,300円ほど手数料が掛かってしまいました。。

ま、今回は致し方なしと割り切りました。

 

ただですね、電話で良かったと思ったのが、表に出ているチャイナエアラインの格安航空券は事前に座席の予約ができない!、という事実を教えていただいたのは大きかったです。

 

そのためワタシはちょっぴりチケットのグレードを上げ、90日前に座席予約できるものを手配しました。

 

そいつに一人当たりざっくり5000円程度掛かったので、結果的にワタシの場合、電話予約手数料含め4人家族で約4万程度上積みすることになってしまいました。。

 

トータルの詳細はこちら↓

f:id:tomosann:20150506181021p:plain

 

まぁそれでもホテルが安かったので、パックツアーよりは安く収まります。

 

(航空関連)304,760円+(宿泊費)223,985円=528,745円

 

一人当たり、約13.2万ですね。

ただし!

ヒルトン ハワイアンビレッジの場合、

現地で1泊$30.14のリゾート料金なるものが掛かります。

結果、上の料金に7泊だと約25,000円さらに追加ですね。

 

となると、

一人当たり、約13.8万ですね。 

 

あり得ないでしょ!

ヒルトン 7泊で、オーシャンビューで!

しかも諸税、空港使用料等込み込みで!(ツアーには入ってない事が多いです)

 

参考例として、

現時点(5/6)でYAHOO!トラベルの最安値でこちらです↓。

バニアンも悪いホテルではないと思いますが、ヒルトンとはグレードが違いますよね。

f:id:tomosann:20150506183620p:plain

 

レンタカーが入っていますが、こちらは海外諸税や空港使用料は入っていません。

レンタカーと言ってもハワイでも最安値のものだと思われます。

それなら必要に応じて自分で借りた方が余程安く済みます。(ただし、ホテルの駐車料金が別途かかるので注意!ヒルトンは1泊$30くらい掛かります。)

 

ちなみにレンタカーについては、駐車場代が高いので、朝借りて夕方返すのを2日くらいやれば十分かなと思っています。

 

次回予約する場合は、ネットで予約したいなと思っていますが、90日前の席確保はしたいですね。

そこは何らか方法があると思うので、またその時にでも調べてみます。 

 

そんなこんなで、ワタシの閲覧するサイトは、何を開いてもすっかりJTBとエクスペディアのバナーだらけになってしまってます。。

 

注)これ↓はバナーじゃないですよ^^ キャプチャしただけです。こんな風にそろって出てくるのも珍しくないです。

f:id:tomosann:20150506215855p:plain

 

ではまた。。。M(_ _)M