読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

ハワイ旅行 〜ホテル予約編 まったくの予約素人でしたの巻〜

最近朝、しっかり起きれないですね。

春眠暁をおぼえずなんていいますが、それでしょうか。。

毎朝4時に目覚ましセットしてるんですよ。

以前は少なくとも4:30には起きてたんですが、最近ダメですね。。

 

半年くらい前までは夜に本を読んだりしてたんですが、仕事の疲れもあって、読みながら寝ちゃったりしてたんですよね。

当然寝不足にもなって、どうもよくないな、と。

 

で、そんなときにこの本を古本屋で見つけまして、翌日の朝から4時起きにチャレンジしてました。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 池田 千恵

www.amazon.co.jp


 

ちょっといきなりすぎるかなぁと思っていたのですが、なかなか刺激的で充実感ありました。

でも初めは良かったのですが、やや無理感が出て来ていたので、自分には5:00起床がちょうど良いのかなと思い始めまているところです。

 

すみません、全然関係ない話題で失礼しました。。

 

ハワイ

なんですよ!

 

4、5年前から家族で行こうとしてたんですが、ついにそのタイミングが来ました。

今まで待ってたのは二人きょうだい(現在、小5姉と小1の弟です)の下の子が記憶に残るくらいの年齢ということで、小学校一年生の夏にしようと決めてたからです。

 

で、この4月に入ってから7月16日〜7泊9日ということでツアーの予約を開始しました。

嫁とはコンドミニアムにしようと決めていたので、以下条件で探してました。

7月16日〜7泊9日 

コンドミニアム

・一人当たり15万円以下

・航空会社はどこでもOK(ただし韓国系以外)

 

この日取りに決めたのは、ズバリ「安いから」です。

小学校の終業式直前の17日金曜日からもう高くなるんです。

というかむしろその翌週出発の方が安いくらいです。

金曜、土曜出発は高いですね。

 

16日と17日とではワタシの見た範囲では5万円くらいの差もありましたね。

4人だったら20万円!ですよ。

そんなに変わるんじゃ、学校休ませよう!と。

ここまで違ったら躊躇(ちゅうちょ)無いです。

(※↓この記事書いてる段階では安いのがどんどん無くなって来ており、差分が減って来てますが、こんな感じです。ここでは3万円の差ですね。)

f:id:tomosann:20150426064711p:plain

 

実を言うとハワイは日本を夜8:00から10:00くらいに出発するものが多いので、学校から帰って来てぎりぎり行けるかもしれないのですが、怖いので準備も考えるといっそのこと2日間休ませよう、と。(上の子は小5で4時帰宅。そこから約2時間かかる成田に(夜8時出発だと)6時までに到着という過密スケジュール。)

 

で、その時にはネットで108,000円なんてのがあったんですよ。

こりゃ安いと思って、連絡とったら、「もうありません」。

 

それじゃと、次に安い118,000円

旅行会社「ありません」

125,000円↓

旅行会社「チケット取れません」

133,000円↓

旅行会社「売り切れました。ひとり19万であれば用意できます。」

 

ワタシ「・・・・」

 

上のは旅行会社はバラバラですが、すべてほぼ同一内容です。

少なくともホテルと飛行機は同じです。

で、これだけの価格の違いです。

 

「こりゃ、遅かったな・・・」

4、5年も前から楽しみにしてましたが、この時点であきらめました。

「もう来年にしよう。」

残念でしたが、自分が無知でした。

 

ということで、気を取り直して来年と思ったのですが、

「ん?年末はどうだろうか?」

と。

ただ、当然ですが年末年始はお高いです。

なので、年越しする前に帰ってくるスケジュールでどうにかならないか検討開始です。

 

で、嫁と検討した結果、

12月19日(土)〜27日(日)の7泊9日

で行こうかと。

 

さすがにここまで離れると、まだお安いのがありますね。

 

で、

ここで、今更ですが、なにもツアーじゃなく、個人手配でもよいのでは?

と探し始めたのです。

そしたら、あるある!

コンドじゃなく普通のホテルにすれば、ランク上がっちゃうんですよね。

似たような金額で。

 

ということで、ここはコンドやめて通常のホテルでしょと。

コンドは広めでいいんですが、どうも立地条件的に

「ハワイ〜!」感は少なそうなんですよね。

やっぱり窓からバシッと海見たいでしょ。

 

お!これいいね♪

というコンドが一カ所だけあるんですが、ちょっとお高いんですよ。。

6人で泊まれば割安になってくるんですが、まさかここでジジババを巻き込む訳にもイカンでしょ、と。

www.astonhotels.co.jp

ワタシのような庶民はコンドと言えばこの辺です↓

www.astonhotels.co.jp

 

でもですね、

ここでコンドをやめて、やはり立地条件とゴージャス感でしょと。

と言ってもですね、あくまでここで言うゴージャス感は上のバニアンと比較しての話ですよ。

いきなりカハラホテル↓とかに飛びませんから。

f:id:tomosann:20150501124125j:plain

Kahala Hotel & Resort, Oahu | Photo Galleryより引用

 

あくまでワイキキです。

で、びっくりしましたが、安いんですよね。

ワタシが見たのはヒルトン ハワイアン ビレッジです。

なんつってもプールが凄い!

小学生の子供2人はどちらも海よりプールが好き。

上の娘「海は肌にしみるからヤダ」

下の息子「海にはサメがいるからヤダ」

 

娘の方はアトピーがすこしあるので分かるんですが、息子の方はイメージです。

でも強情なのは息子の方です。

一般論とか関係ないんです。小学一年ですが、まだね。

 

で、彼らも絶対納得のプールがこちら↓

f:id:tomosann:20150501063625p:plain

 

なんと、ウォータースライダーが!

もうね、テッパンですよ!

全米のホテル内プールでも屈指の内容です。

2014年、全米ベストビーチの第1位に輝きました。

と、ヒルトンのHPですけどね。

 

昔はレインボータワーの虹の壁画に「これは無いでしょww」と思ってたのですが、そんなのどうでもいいですね。

 

ということで、予約しました。

内容は「ダブルベッド×2 オーシャンビュー」

以下宿泊費です。

客室料金

 

223,985 円

7 泊   28,077 円 平均 / 泊
2015/12/19   27,228 円
2015/12/20   27,228 円
2015/12/21   27,228 円
2015/12/22   27,228 円
2015/12/23   27,228 円
2015/12/24   27,228 円
2015/12/25   33,173 円
税およびサービス料   27,444 円

料金の通貨単位はすべてJPYとなります。

ただ、これ以外に現地でリゾート料金なるものが、1日$30ほど課金されます。 

 

でも思ったより安いな、と。

ちなみに予約はエクスペディアで取りました。

 

この後約1週間ほどしましたら、同じ内容で7万ほど上がってましたんでね。

あぶね〜!!

と。

こんな手前で予約しても、上がるのか〜!!

 

時期によるのかもしれませんけどね。

クリスマスに被ってるので。

 

ということで、ひとまずホテルは予約完了。

次は航空券です。

こちらの方が注意が必要。

 

というのは、ホテルはキャンセル無料ですが、航空券はそうはいきませんので。

一人当たり2〜3万ほど掛かってしまいます。

中にはキャンセル不可のものもあります(これはホテルも同じですが)。

 

では、航空券についてはまた次回に。。m(_ _)m