読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あっ、こんなとこにあった!」と気付くためのブログ

奇想天外な発想の源はあなたがすでに持ってます。

ペットボトル、どこに捨てますか?

ブログ再開した途端に、仕事が異常な「盛り上がり」・・・(´_`)

とは言え、少しでも続けましょう!

 

で、今日はちょっと気になったペットボトルの話です。

 

きっかけは、会議室に置きっぱなしの飲みかけペットボトル。

 

f:id:tomosann:20150316052238j:plain

(初めて画像をUPしてみました!...こんなことアピールして済みません。。)

 

単に忘れただけだと思うんです。

でも、ふと普通はペットボトル用のゴミ箱に捨てるよなぁ、と思ったんですけど、それって結構ここ10年くらいの話かもな、と。

 

公園とか道ばたに捨ててあるのを見るに付け、「まったくもう!」と思うんですけど、ああいうところに捨てる心境ってどういう感じなんだろうなと。

 

たまにタバコを「ピッ」と捨てる人いますよね?

車の窓から火がついたままでも捨てたり。

 

自分の空間以外はどうでもいいと思ってるのか!?と憤りを感じます。

 

しかし、当人はもしかしてちょっと「カッコイイ」と思ってないか!?と。

特に「ピッ」の方ですね。

車の外に捨てるのは、もう無意識に近くなっちゃってるんじゃないかと。

 

ちょっと分けます。

あくまでワタシの勝手なイメージですよ(゚ω゚*)

 

「ピッ」の方はおじさんですね。

若いかどうかは別にして、やってることは昔のハードボイルドですよ。

ゴルゴ13とかハンフリーボガードとか。

ちょっと乱暴でアウトロー的な、

「俺は知らねーよ」

「自分の思うようにやるぜ」

スタイル。

 

いまだにそれが自分のスタイルだと思ってるんですねぇ。。

30年前までなら分かりませんが、今は引かれますよね。。

そういう意味で、タバコだけじゃなく、おそらくそういう人は生活スタイル全般が昭和な古くさい感じではないかと思います。

 

それはそれでいい部分もあったりしますけどね。

でも「ピッ」は引きます。。

 

で、車外に捨てる人はもう、パブリックがゴミ捨て場になってる人です。

自分のプライベートな空間以外はどうでも良いと。

あ、多分恋人と過ごす空間とか、要するに自分の視界に入る部分には気を配ると思います。

 

例えば、いつもなら公園でペットボトルとか平気で捨てるくせに、恋人とベンチに座ってる時はまさか目の前にティッシュとかポイ捨てしないわけです。

 

ひどいよなぁと思うのですが、ここで自分を振り返ってみる。

 

「ちゃんとゴミ箱に捨ててるよ!」

と言いますよね?

そうだと思います。

でも、100%、ペットボトル用のゴミ箱に捨ててますか?

 

ワタシやってません。。。

いや、もちろん、けして威張ってません。

 

無い時は普通のゴミ箱に捨ててます。

で、その時に何を思うか、です。今日の本題は!(やっとか!)

f:id:tomosann:20150316055724j:plain

「しょうがないじゃん。」

「あ、他の人も捨ててる。だからいいよね。」

「持ってかえるのはマジメ過ぎるよね。ここは柔軟に。。」

「ペットボトル用のゴミ箱を置かない方がどうかしてる!」

「自分は間違ってない。」

「少しくらい分別しなくっても影響ないよね。」

「ゴミ箱に捨てて、俺って偉い!」

 

ま、一番最後のはちょっと置いといて、みんな何となく理由を考えながら捨ててるように思うんです。

ワタシ別にペットボトル用のゴミ箱にちゃんと捨てましょう!と言うつもりはありません。

 

むしろ、なぜペットボトル用のゴミ箱に捨てるのですか?ってことです。

 

「だって、リサイクルするから、処理しやすいように、に決まってるじゃない!」

と、言われると思いますが、それだけじゃないはずです。

だってその効果は全く見えないんですよ。

 

募金と同じです。

要するに「信じてる」んです。

有効に活用されることを。

また、大げさに言えば「自分は立派な人間である」と。

 

そんな自分を社会は、他人はきっと「認めて」くれるはずだと。

それ自体が実際どれほど役に立っているかよりも、その「スタイル」を認めて欲しい、と。

 

自分はエコに貢献している!と。

クリーンな人間だ、と。

 

自己満足なんですよ。

 

やってることは、

さんざん森林伐採して、

いくつも禿げ山にして、

その木材で家建てて、

家具を作って、

自分が住んで、

さらには余分に作って売りさばき、

もっと売るために自然環境を考えずに社会的に不必要な量でも森林伐採を続け、

稼いだ金で豪勢な生活をしておいて、

「端材を薪にして、火を焚いているオレはなんてエコなんだ!

と勘違いしている状況ではないかと。

f:id:tomosann:20150316061524j:plain

 

エコの話にもつながるんですが、ペットボトル用のゴミ箱に捨てるくらい当たり前で、そもそもはそんなものを作らずに済む環境づくりを考えなきゃいけないんじゃないかと、、、会議室から自戒を込めて。。。

 

ではまた...m(_ _)m